投稿者 naoki263 | 2007年7月2日

数学の面白さを体感

数学ガール を読みました。

問題を解くプロセスを通して数学の面白さ、奥深さを体感しました。

著者の結城さんが言うファンタジーの法則。
数学の問題を解くのに別世界に行き、解答を持ち帰ってくるのを体感して、まるで数学で旅をしてるようでした。
数学における証明は、永遠であり絶対です。
オイラーの素晴らしい証明を自分で式展開したりExcelで検算しながら読んで感動しました!
 
 
まだまだ本に書かれてることを全て理解したわけではないので、何回も読んで学んだことを、きちんと自分で再現できるまでになりたいです。
本の中で登場人物も書いてますが、自分で納得するまで考えたり、好きなことを追い求めるのは何よりも楽しいですよね。最高の贅沢です。
他、次の2冊を読んでも数学の面白さを体感できると思います。
 

コメントを残す

カテゴリー